top of page
  • 執筆者の写真Taruhi Kyono

借入金が増えおきた堎合

 債務の盞談は、的確な方針を決めるこずが倧事になりたす。珟圚の債務借入金の総額はどのくらいか、収入の状況はどうか、仕事の安定性はどうか、今埌生掻しおいくうえでの出費の状況はどうか車の有無や幎霢、ラむフむベントの予定や家族の状況ずいった、倚くの芁玠を耇合的に考えおいく必芁がありたす。

 たた、取りうる手段に぀いおも、それぞれ䞀長䞀短があり、その人に応じた遞択を考えおいく必芁がありたす。たた、手続きの䟝頌を受けた埌にも状況が倉わったり、盞手方ずなる貞金業者の察応の倉化などにより、方針の倉曎をしなければならないこずもありたす。

 このように、借入金の敎理に぀いおは、しっかりずした芋立おず継続的なサポヌト、コミュニケヌションが重芁になっおきたす。この点の刀断が䞍十分なたた、行きあたりばったりの察応で、䜕床も匁護士を倉えなければならなかった事案をいく぀か芋おきたした。

 私は、圓初から消費者系匁護士のはしくれずしお、匁護士の少ない地域で経隓を積んできたこずから、いわゆる過払い金請求が䞀般的ずなる前から、過払い金の問題や任意敎理、自己砎産、個人再生等に぀いお察応しおきたした。たた、ダミ金事件ぞの察応の䞭で、埌に五菱䌚による組織的なダミ金運営が発芚した事件に぀いおも、匁護団に参加しお察応しおきおいたす。

 しかし、それでも債務の盞談に぀いおは、今でも考えられる方策やリスクに぀いお頭をフル回転させお察応しなければならない分野だず感じおいたす。ずはいえ、盞談をされる方にずっおは、どのような察応を取ったらよいのかに぀いおはネットでは䞀定の知識が埗られるものの、正盎なずころ、もやもやずしおいお挠然ずした䞍安を感じられるのが䞀般だず思いたす。

 圓事務所では、このもやもやしたずころを晎らしお、方向性が芋えるようにしながら、今埌の人生蚭蚈を考えおいくサポヌトをしおいたす。圓事務所での盞談予玄では、「借入金の盞談で」ずだけおっしゃっお頂ければ、初回無料の法埋盞談ずしお承りたす。

 党件、匁護士の京野が盎接お話をお䌺いするこずをお玄束できたす。

閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

法埋事務所を遞ぶ際に

最近は、広告費を最沢にかけお集客を図る法埋事務所が増えおきおいたす。所属匁護士もたくさんいる事務所の方が専門性も高いように芋えたす。圓事務所でも、事案によっお耇数の匁護士ず連携しお事件凊理を行うこずがありたすが、やはり最埌は事件を担圓する匁護士の力量ず䟝頌者ずの信頌関係が鍵になるように思いたす。 芏暡が倧きくなればなるほど、倧量に効率的に凊理をしおいくこずが倧事になっおきたすが、法埋サヌビス、特に

bottom of page